診療科・部門のご紹介 Department

栄養科

栄養科について

栄養科では、大量調理施設衛生管理マニュアルに基づいた衛生管理のもと、患者さまの状態に合わせた食事提供を行い、疾病の早期回復や合併症の予防、リハビリがより効率的に行えるよう栄養面からサポートしています。当院では、直営の調理室を持っているので、患者さまのご希望に近いを料理を早く調理に反映することができます。また、食物アレルギーや禁止食などの際には、聞き取りに伺い、対応を行っています。

食事の種類

一般食をはじめ、病態に合わせた治療食(エネルギーコントロール食や塩分コントロール食、透析食など)を提供しています。

行事食

入院生活の中でも季節を感じていただけるよう、行事食を提供しています。

選択メニュー

成人食提供の患者さまを対象とし、火~金曜日の昼食に選択メニューの実施をしています。(年末年始は除く)

産科のお食事について

分娩で入院された方には、出産後の身体の回復と母乳の分泌を促す為、栄養バランスがとれた食事を提供しています。 美味しいだけでなく、楽しんでいただくことができるよう、バラエティー豊かな献立作りを心掛けています。

朝食

毎朝食、和食と洋食を選択していただけます。

おやつ

手作りおやつを提供しています。

分娩された方には入院中1回おやつのお祝いプレートの提供をさせていただきます。

夕食

毎夕食は日替わりで、和洋中のお祝い膳を提供しています。

悪阻など、分娩以外の方につきましても、状態に応じた個別対応をさせていただいております。

栄養指導

栄養指導では、フードモデルやパンフレットを活用し、わかりやすい説明を心がけています。

対象疾患:生活習慣病(肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧、腎臓病、肝臓病等)、嚥下食など

時間帯:月・火・水・金→9時30分~12時、14時~15時30分
    木・土    →9時30分~12時

※上記以外の時間帯はご相談ください。祝日は除く。

外来栄養指導の流れ

①事前予約・食事生活調査票の記入

診察を受け、主治医にご相談ください。初回栄養指導までに3日間の食事生活調査票をご記入いただきます。

②初回指導(1時間程度)

医師からの指示書をもとに、病気に合わせた食事の摂り方、1日に必要な食事量、調理法、食品の購入方法や宅配の利用方法を紹介します。また、事前にご記入いただいた食事生活調査票を参考に、患者さまのライフスタイルや嗜好、食事に対する考え方をじっくりと伺い、一人ひとりに合わせて長期的に実施できるような方法をアドバイスします。

③継続指導(30分程度)

希望の方や継続して確認が必要な方は、再度栄養指導を受けていただくことができます。
※電話やWEBを活用したオンラインでの指導にも対応しています。

NST回診

医師、看護師、薬剤師、言語聴覚士とともに栄養サポートチームの中心となって患者さまの栄養管理を行っています。

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真