入院中の生活について Life

入院中の生活について

食事について

お食事の提供時間は次のとおりです。衛生上、時間内にお召し上がりください。

朝食 昼食 夕食
7時30分ごろ 12時00分頃 18時00分頃

病状に応じた医師の指示による内容のお食事を提供しております。
その他のご飲食については、医師又は看護師にご相談ください。

配膳後のお食事

提供後2時間を経過したお食事は食品衛生上の安全が保障できませんので、回収・破棄させていただいております。ご了承下さい。

コップとお箸について

お食事の際はお膳のコップに配茶いたします。(お食事以外のお茶は各病棟の自動販売機で買いおきをお願いいたします)
お食事と一緒にお箸を提供しております。お食事後は食器と一緒に返却してください。

アレルギーのある方へ

アレルギーがある方は必ず看護師や栄養士にお伝えください。

消灯時間について

消灯時間は21時となっております。消灯後は他の患者さまの迷惑にならないようご配慮ください。

セキュリティーについて

患者さまの安全確保と療養環境維持のため、夜間20時~翌朝8時までは病棟外へは出られません。

患者さまの安全について

病院内では医療安全に努めておりますが、入院生活を安全に過ごしていただくため患者さまにも次のとおりご協力をお願いしております。

リストバンドの装着

入院中は患者さまの氏名や診察券番号などを表示したリストバンドの装着をお願いしております。
医療のあらゆる場面でリストバンドによる確認やお名前をフルネームで名乗っていただき確認をしておりますので、ご協力をお願いいたします。

  • リストバンド装着に不都合がある時は必ず病棟スタッフにご相談ください

お渡し:入院時に病棟でご本人様確認後に着用していただいております。
返却 :退院時に病棟において取り外し、個人情報破棄物として処理いたします。

転倒・転落防止

  • 転倒防止のため、足のサイズにあった底が滑りにくい履物をご使用ください。床が濡れていると滑って危険ですので、すぐに病棟スタッフにお知らせください。
  • ベッドからの転落防止のため、就寝時はベッド柵をあげてお休みください。
  • お子様は目を離した隙にベッドから転落することがあるので常時ベッド柵をあげてください。
  • 床及びロッカーや柵の上に荷物類(花瓶・おむつ類など)を置かないようにご協力をお願いいたします。地震等の災害時に、落下による二次災害の恐れがあります。

行動制限(身体抑制)

治療上必要な時や安全確保のために、行動制限(身体抑制)をさせていただくことがあります。
ご家族のご理解・ご協力をお願いいたします。

感染予防について

感染症の広がりを防止するために、個室隔離・面会制限をお願いする場合があります。
また防護具(マスク・手袋・エプロン・ゴーグル)などを装着して処置を行います。

褥瘡(床ずれ)予防について

褥瘡とは、皮膚の同じ場所に一定時間以上の圧迫が加わわったり、寝具と皮膚の摩擦やズレで起こります。ベッド上で過ごす場合や車椅子で過ごす場合など、状況によって予防方法も様々です。

褥瘡を予防するために、医師をはじめ看護師、管理栄養士、薬剤師理学・作業療法士などがチームで取り組んでおります。

褥瘡予防のため、ベッド上での体位交換やベッドの上げ下げ、栄養状態の改善などの予防対策をいたしますのでご協力をお願いいたします。

災害時の対応について

地震や火災など非常事態が発生した場合は、病棟スタッフの指示に従って行動してください。
非常事態が発生した場合は、エレベーターは絶対に使用しないでくだい。
避難経路図は各病室に設置しております。ご確認ください。

入院中守っていただきたいこと

診察・看護について

入院中は医師・看護師を始めとする医療スタッフがチーム一丸となって患者さまの1日も早い回復をめざして取り組んでおります。ご病気のことや、治療・看護・入院生活など分からないことがありましたら、遠慮なく医師・病棟スタッフへお尋ねください。

入院中の他医療機関への受診について

入院中(外泊・外出時含む)に他医療機関を患者さまが受診したり、ご家族がお薬を取りに代わりに病院を受診することはできません。
入院中に持参されたお薬がなくなりそうな時や、他医療機関の予約がある場合は、必ず主治医・看護師へご相談ください。

  • 当院にご相談なく他医療機関を受診された場合は、その費用は医療保険の給付適用外となり全額自費でお支払いいただきます。

現在服用中のお薬は必ずお持ちください。

入院中は、症状・治療内容によって服用方法などが異なる場合もあります。
必ず主治医又は病棟看護師へお知らせください。お薬手帳をお持ちの方は現在服用中のお薬を持参のうえ、必ずご提示ください。

個人情報について

病室入口のタッチパネルには、患者さまのお名前を表示させていただいております。
タッチパネルへのお名前の表示やその他、個人情報に関するご要望は病棟スタッフまでお知らせ下さい。

病室・病棟の移動について

患者さまの病状により、病室・病棟を移動していただく場合があります。ご協力をお願いいたします。

面会について

面会時間 平日 13:00~20:30
日曜・祝日 10:00~20:30
  • 治療と安静のため、面会時間以外の面会または長時間の面会はご遠慮ください。
  • 患者さまの病状によっては面会をお断りすることがあります。
  • 面会される場合は必ずナースステーションへお立ち寄りください。
  • 隣の患者さまの迷惑にならないよう面会者との会話などはお静かにお願いします。
  • できるだけ食堂または談話室をご利用ください。

外出・外泊について

外出・外泊は医師の許可が必要となります。
希望される方はお早めに医師又は看護師にご相談ください。
外泊は1泊2日を原則としております。
また、外出・外泊に出られる時、お戻りの際は必ずナースステーションへお申し出ください。

付き添いについて

入院中の看護は看護師がおこないますので原則付き添いは必要ありません。
患者さまの病状などにより、医師が必要と認めた場合はご家族の付き添いを許可しております。
その際は「付き添い許可書」の提出をお願いいたします。

  • 付き添い食事代: 460円(1食)、1,380円(3食)
    付き添いベット代:300円/日

付き添いについて

入院中の看護は看護師がおこないますので原則付き添いは必要ありません。
患者さまの病状などにより、医師が必要と認めた場合はご家族の付き添いを許可しております。
その際は「付き添い許可書」の提出をお願いいたします。

駐車場の利用について

入院患者さまの専用駐車用はありません。公共交通機関等でお越しください。
やむおえずご利用される場合は、病棟スタッフへ申し出ください。
駐車場内での事故・盗難等については当院は一切の責任を負いかねます。

貴重品の持ち込みについて

紛失・盗難等の恐れがありますので、貴重品及び必要以上の現金はお持ちにならないでください。
院内での紛失・盗難等については当院は一切の責任を負いかねます。

セイフティボックスのご利用について

備え付けの消灯台にカードキー方式のセーフティボックス(簡易金庫)がございます。貴重品などの保管にご利用ください。セーフティボックスのカードキーを紛失されたり破損された場合は交換換費用として実費2,000円をご負担いただきます。

テレビ・ラジオなどのご使用について

総室でテレビ・ラジオなどをご利用の際は、同室の方の迷惑にならないようイヤホンをご使用下さい また消灯後のご利用は控えていただきますようお願いいたします。

携帯電話の使用について

携帯電話は、他の患者さま迷惑にならないようマナーモードに設定し、ご使用の際は携帯電話使用エリアでご使用ください。

  • 特別室または個室に入室の場合は、病室にてご使用いただけます。

ゴミの分別について

ベッドサイドのゴミ箱をご利用下さい。
ゴミの分別にご協力をお願いいたします。
ビン・カン・ペットボトルはディルームのゴミ箱をご利用下さい。 

病院内での飲酒は禁止しております。

アルコール類は持ち込まないでください。また、ノンアルコールビール・ノンアルコール酎ハイなど類似飲料の持ち込みもご遠慮ください。

敷地内禁煙について

当院では、喫煙による生活習慣病と受動喫煙による健康被害防止(健康増進法第25条)のため、敷地内を禁煙としており、病院に出入りする全ての方々にご協力をお願いしております。

ご意見箱について

より良い病院作りのため、退院時のアンケートや院内の数か所にご意見箱を設置しております、お気づきの点がございましたらご意見をお寄せください。

入院治療に際しては、医師・看護師の指示をお守りください。

医師および看護師等の職員の指示をお守りいただけない場合や、無断外泊・暴言・暴力・セクハラなど他の患者様や職員への迷惑となる行為、その他病院でのルールを守っていただけない場合は、退院をお願いすることもあります。

その他

  • 院内での宗教の勧誘・政治活動・営利行為はご遠慮ください。
  • 他の病室・処置室・ナースステーションなど院内施設への無断入室はご遠慮ください
  • 医師及び看護師等の職員へのお心遣いはお断りしております。

お支払いについて

入院医療費の請求書は退院日に作成されます。
入院期間が月をまたぐ場合は、次のとおりとなります。

請求期間 毎月1日または入院日~月末
請求書発行日 翌月の10日以降または退院日

お支払い場所

1階 自動精算機又は会計窓口

お支払い方法

  • 現金
  • クレジットカード(一括払いのみ)

領収書は高額医療費の給付、所得税の医療費控除などに必要となりますので大切に保管して下さい。
なお、領収書の再発行はいたしません。

退院時のお手続き

会計ができましたら病室へお知らせいたします。
※急遽退院が決定した場合は、お薬や書類作成、会計の準備に時間が必要となりますのであらかじめご了承ください。
会計のご連絡後、1階 自動精算機又は会計窓口でお支払いをお願いいたします。

各種診断書・証明書の申込手順

受付場所

1階総合受付

お支払い場所

月・火・水・金曜 9:00~18:00
木・土曜 9:00~12:00
  • 上記時間以外は書類の受付及び完成書類のお渡しはできません。ご了承ください。
  • 書類受付の際は診察券をご提示ください
入院中の方

申請者が本人以外の場合は患者さまを証明する物(診察券、保険証、委任状など)が必要となります。

完成書類のお受け取り

書類受取の際に必要なもの
  • 書類申込書控え(引換券)
  • 保険証(傷病手当金交付申請書など、保険適用される書類を申込された方)

注意事項

書類作成には2週間ほどお時間をいただいております。
(GW・年末年始などの大型連休の場合や、書類の内容により完成が遅れる場合がございます)

各種証明書代

診断書(病院書式) 2,200円
生命保険等診断書(入院証明書・手術証明書) 5,500円
出産手当金請求書 2,200円
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交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
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