診療科・部門のご紹介 Department

医事課

医事課について

医事課では、外来業務(受付・会計)、入院業務、保険請求業務を主に行っています。
受診される診療科のご案内の受付業務、診療費の計算と請求書の発行などの会計業務、各保険者へ診療費請求用の診療報酬明細書(レセプト)作成などの保険請求業務を中心に、「まごころ」を大切にし、より良い対応ができるように日々努力しています。

業務内容

総合受付業務

病院へ来院された方を一番最初にお迎えする窓口です。
初めて外来受診・入院される患者さまの手続き、各種書類の受付を主に行っています。
少しでも患者さまの不安を和らげていただけるように笑顔で親切かつ丁寧な対応を心がけております。月の途中やさかのぼって、当院へお知らせいただいた内容(保険証・ご住所・連絡先等)に変更を生じた場合や、医療費制度にご不明な点がございましたら、お気軽にお声がけ下さい。

外来業務

診療科毎にブロック受付を設置しています。
患者さまにスムーズな診療を受けていただけるように、ご案内しております。
各種書類の対応も行っています。
コミュニケーションを大切にし、気持ちよく通院していただけるように様々な気配りを心がけております。

入院業務

入院中の患者さま・ご家族への各種ご案内を行っております。
入院中の不安を少しでも軽減できるよう、親切丁寧な対応を心がけております。
入院中、患者さまに少しでも安心してお過ごしいただけるよう患者さまのご用件を正確に伺い、関連部署または、職種への連携手配や伝達をしております。

保険請求業務

患者さまの1ヶ月分の診療費を診療報酬明細書(レセプト)に集計し、患者さまのご加入されている保険(保険者)へ請求を行っています。
レセプト請求し、得た報酬は病院の利益に直結するものであり、保険請求業務が医事課職員の専門性を活かした中心的業務です。
(保険診療では総医療費のうち1~3割を患者さまに負担していただき、残りの7~9割を患者さまの加入されている保険(保険者)へ診療報酬請求を行っています。)

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真