先輩の声VOICE

助産として妊娠・分娩・産後と幅広い場面に関わらせていただき毎日やりがいや喜びがあります

職種 助産師
入職年 2021年 入職時:助産師1年目
職場 ヨナハ丘の上病院 周産期・新生児・女性病棟
出身校 ユマニテク看護助産専門学校

ヨナハを選んだ理由はなんでしょうか?

できるだけ自然分娩の多い場所で働きたいと考えていました。

ヨナハ丘の上病院は自然分娩を中心に扱っていることや桑員地区の多くの皆さまがこられる地域に密着した病院であることに魅力を感じました。

私も少しでも地域の妊産婦さまの力になりたいと思い入職しました。

ヨナハの魅力を教えてください

同じ科だけではなく、他のスタッフの方と距離が近いところや職場の雰囲気がよく、働きやすい環境にあることが魅力と感じています。

配属先と仕事内容を教えてください

私は周産期・新生児・女性病棟に配属されています。

妊娠・分娩・産後・新生児など幅広く妊産婦さまのケアを行っています。

中でも人生の一大イベントである分娩に関わり、少しでも妊産婦さまが満足した分娩となるチームで協力しています。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

周産期・新生児・女性病棟は明るく温かい雰囲気があります。

1年目で不安な事や悩むことがありますが、そんなときはプリセプターさんをはじめ、諸先輩方の温かいサポート、アドバイスを得て妊産婦さまにとってより良いケアをが提供できるように努めています。

働いていて印象に残るエピソードはありますか?

授乳で悩んでいた方ができるようになり、「できたことが嬉しくて。本当にありがとうございます。」と涙を流されたことにが印象に残っています。

また、笑顔で退院されていく妊産婦さまの姿をみたり、妊産婦さまの「ありがとう」という言葉にやりがいを感じています。

まだまだ未熟ですが、妊産婦さまやご家族の思いやニーズに応えられるようチームの一員として日々成長していきたいと思います。

新病院に期待していることは何ですか?

新しい環境で他職種連携し、新生児から高齢者まで切れ目ない医療を提供できることを期待しています。

そしてこれからも地域の皆さまが安心できるケアを行っていきたいです。

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真