先輩の声VOICE

看護師間だけでなく、多職種のスタッフとのコミュニケーションがとりやすく、患者さまに対して、チームとして関わっていることを実感できます。

職種 看護師
入職年 2016年
職場 ヨナハ丘の上病院 急性期病棟
出身校 桑名高等学校衛生看護分校

ヨナハを選んだ理由はなんでしょうか?

自宅からの通勤アクセスの良さと、2交代制夜勤が魅力で就職しました。

ヨナハの魅力を教えてください

病院の規模が大きすぎないため、看護師間だけでなく、多職種(医師・薬剤師・MSW・セラピスト・検査技師・医事課職員など)のスタッフとのコミュニケーションがとりやすく、患者さまに対して、チームとして関わっていることを実感できます。また、20~30代の同世代のスタッフが多く、相談しやすい職場雰囲気があり、仕事がしやすい環境が魅力です。

配属先と仕事内容を教えてください

一般急性期と地域包括ケアの病床を持つ病棟です。一般急性期病床の主なケアの対象は、耳鼻科の手術を受ける患者さまの看護、CAG目的で入院された患者さまの看護、肺炎・尿路感染の治療目的で入院された患者さまの看護などです。地域包括ケア病床では、個々によって入院目的は異なりますが、自宅退院に向けての退院調整に力を注いでケアを行っています。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

同世代のスタッフと共に一緒に考えたり、話し合いながら日々のケアに反映できるので、チームとしての一体感があります。また、師長や主任も相談しやすく、困り事や悩みも一人で抱え込まずに解決でき、落ち着いて仕事に向き合えて心強いです。
時間外が多く、忙しい病棟ですが、子育て期間中の時短看護師やパート看護師らとも協力し合って働くことができています。

働いていて印象に残るエピソードはありますか?

地域の患者さまが入退院を繰り返すことも多く、継続的に受け持ち患者様となるため、私自身の顔や名前を憶えて頂くことが多い職場です。そのような患者さまも、徐々に状態の悪化を繰り返し、最後の時を迎えられた場面に、ご家族様から「いつも見て頂いている伊藤さんに最後まで看てもらえて嬉しかった。本人もきっと喜んでいると思います」と言葉を頂いたことが印象に残っています。

新病院に期待していることは何ですか?

総合病院と産婦人科小児科病院が同じ建物内になり、眼科などの新たな診療科が増えることで、今までかかわることが少なかった年齢層の患者さまとも関りが増えるかと思います。今まで以上に他部署、他職種と連携して情報交換・情報共有をして地域の皆様に切れ目のない看護・医療を提供していければと思います。

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真