先輩の声VOICE

津波の心配がなく安心して働けること、清潔で機能的な建物で患者さまもスタッフも快適な入院生活が送れます。

職種 看護師
入職年 2015年
職場 ヨナハ丘の上病院 慢性期・地域包括病棟
出身校 桑名医師会立看護専門学校

ヨナハを選んだ理由はなんでしょうか?

ヨナハの病院奨学金制度を利用しました。

ヨナハの魅力を教えてください

育児を経験した、またはしているママさんナースが多いので、子育てとの両立において周囲の理解が深く得られているところです。今の時代どこの職場でも子育てしながら仕事をしていけるように制度としては整えているかとは思いますが、やはり育児は経験してみないとわからない部分も多いので、多くの先輩ママナースが周囲にいて下さるのはとても心強いです。

私の場合は第2子を今の職場で妊娠し、産休・育休を経てまた同じ職場に復帰したのですが、職場復帰にあたり、そこまで大きな不安なく戻ってくることができたのも、こういった環境があったからだと思います。

配属先と仕事内容を教えてください

療養病棟で主に慢性期の寝たきりや終末期の患者さまのケアを行っています。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

スタッフ間のコミュニケーションがよくとれており、私個人としてはのびのびと働かせていただいています。
月に1度チーム会が開催されてスタッフ全員が集まり、職場の課題や業務改善提案をみんなで話し合っています。

それそれが意見を出し合い納得した形で物事が進められるため、みな協力的に取り組むことができとてもいいチームだと思います。また、病棟担当医の優しく明るい人柄のお陰で、医師との連携もスムーズです。

働いていて印象に残るエピソードはありますか?

育休を経て職場復帰する際、看護部長との面談で今後のことを話し合っていたとき、復帰先が元の職場だと伝えられ、「病棟副師長さんも戻ってくるのを楽しみに待っているよ」と言ってもらえたことです。

言葉通り、病棟副師長だけでなく職場のみんなも私の復帰を温かく迎えて下さったので、「頑張ろう」というやる気とともに仕事へ行くのが楽しみになりました。

新病院に期待していることは何ですか?

津波の心配がなく安心して働けること、清潔で機能的な建物で患者さまもスタッフも快適な入院生活が送れること。

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真