先輩の声VOICE

見晴らしの良い新しい病院で、これからもより一層、地域の皆さまに安心していただける医療を提供できることを期待して

職種 看護師
入職年 2021年
職場 ヨナハ丘の上病院 急性期病棟
出身校 桑名医師会立桑名看護専門学校

ヨナハを選んだ理由はなんでしょうか?

元々助産師という職業に興味があり、自分が産まれ小児科でもお世話になっていたヨナハに関心をもちました。
また、病院奨学金制度もあり、病院見学をした際に病棟で働く看護師同士が仲良く明るく働いているのを見て、ヨナハを選びました。

ヨナハの魅力を教えてください

新生児から高齢者まで、幅広い年齢層の患者さまを対象に、多くの職種のスタッフが協力し合い、より良いケアに繋げていくことのできるところが魅力だと思います。
そして、何より明るく優しいスタッフが多いので働きやすい職場環境も魅力の一つです。

配属先と仕事内容を教えてください

私の配属先は、急性期から慢性期まで様々な状態の患者さまが入院される一般病棟です。医療的ケアはもちろん、コロナ禍で面会ができないため、患者さまが少しでも安心できるように日々の援助を行っています。私はまだ技術も知識も未熟なため、先輩方からのアドバイスをいただきながら、安全な医療が提供できるよう取り組んでいます。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

とても忙しい病棟ですが、どのスタッフも話しやすい人ばかりです。
まだまだわからないことが多い状況ですが、諸先輩からの丁寧な指導や声かけがあるので、よりスキルアップできるよう頑張ろうと思える職場です。

働いていて印象に残るエピソードはありますか?

コロナ禍で入院生活が長期化している患者さまが涙される場面があったので、ご家族と面会ができないことに対する寂しさなのか?と思いました。しかし、患者さまは「ここの看護師さんがみんな優しくて、嬉しくて泣いてします」との言葉を聞いた時、医療的ケアだけでなく、どんなに忙しくても、看護師として患者さまとのかかわりを大切にしようと強く思いました。

新病院に期待していることは何ですか?

見晴らしの良い新しい病院で、これからもより一層、地域の皆さまに安心していただける医療を提供できることを期待して、私も日々勉強しながら看護に取り組んでゆきたいと思います。

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真