医療コラムColumn

小児科 松原医師

2023年5月8日以降の小児科外来について

皆さんこんにちは。ヨナハ丘の上病院小児科の松原です。
本日は重大なお知らせがあります。

①かぜ外来の予約制がなくなります!

これまで発熱、かぜ症状の子どもは、予約制のかぜ外来を受診していただいており、1日20人までが精一杯で、特に午前中はお断りする場合も多く、皆さまにはご迷惑をかけていました。
しかしながら、5月8日に新型コロナウイルス感染症が感染症法五類感染症に移行することに併せて予約制を中止します。
今後は受付時間内であれば予約なしで来ていただき、病院内に設けた小児かぜ患者用の待合ブースでお持ちいただくようになります。
診察はこれまで通り小児隔離室で行いますが、待合は発熱がない子どもたちと同じフロアになります。
但し、新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと思われる方や感染対策上の隔離が必要と判断された方は、これまで通り車内でお待ちいただくようになります)これからの季節は暑くなるので、診察順番が優先されるように配慮します)。

②かぜ外来の受診基準が変更になります!

 これまで、前日までに発熱があった人までかぜ外来の対象としていましたが、今後は、当日に37.5℃以上の発熱を認めた方、新型コロナウイルス感染症及びその他の隔離を必要とする疾患(水痘やウイルス性胃腸炎など)を対象にいたします。

 特に発熱のない患者さま・ご家族の方には不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、待合では距離とゾーニングをしっかりと取りますので、感染のリスクは保育所やスーパーでの買い物よりも安全と考えます。
今後、しばらくやってみて、実情に合わせて変更していきますし、大きな流行や病原性の変化があった場合は以前の様に予約制に戻す可能性もあります。

 また、これまでかぜ外来の受診の方は院内のトイレの利用をお断りさせて頂いておりましたが、今後はご利用可能となります。トラブルなく診療ができますように、患者さま、保護者の皆さんのご協力もよろしくお願いします。
一般診療時間以外(健診・予防接種)の時間帯は、これまで通りかぜ外来の診療は行いませんので、ご注意ください。

医療コラム一覧

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真