こんにちは🌞
「みんなでつなげよう!オレンジプロジェクト」として、桑名市南部包括支援センターより、認知症のシンボルカラーであるオレンジ色のマリーゴールドの苗とプランターと土を寄付していただきました(*^-^*)
「オレンジプロジェクト」とは、簡単に言いますと、認知症の人が住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられる社会の実現を目指す認知症啓発プロジェクトです。
国内の認知症患者は2025年に700万人に達するとされています。
65歳以上の高齢者の5人に1人が認知症を発症する計算になります。
当施設のデイケアご利用者さまにもいらっしゃいますし、入所されているご利用者さまにもいらっしゃいます。
認知症を患っていても、自分らしくお過ごしいただけるよう、これからもご支援させていただきます (/・ω・)/
話は戻りますが、寄付していただいたマリーゴールド✿はデイケア利用者様と一緒にプランターに植えて育てています。
毎日、水やりなどお花のお世話もデイケア利用者様がしてくださり、ヨナハ老健の玄関を明るくしてくれています✨
今回のプロジェクトを通して、ご利用者様と一緒に取り組める楽しさを感じることができました。
南部包括さん、ありがとうございました <m(__)m>
ヨナハ介護老人保健施設 「デイケア」渡邊


